忍者ブログ

なんでもレビュー.com

ガラスコーティング技術者けんぼうのお買い物&レビューブログ。ビデオカメラやパソコン関係、DVDや音楽CDまで色々レビューしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FXが儲からない理由。FXは負け戦。

最近、流行のFX。

外国為替証拠金取引のことですが、
大金をつかむ人がいる一方で、人生破滅させる人もたくさんいます。

これから始めようという人のために
FXなんかで人生を某を振らないために、
何で儲からないのか、やるだけ損なのか
論理的に説明していきたいと思います。

①FXは最初から負け戦
相場には色々な分析があり、高い勝率でトータルでも良い収益を出せる人はたくさんいます。
しかし、得をする人がいるということは、同じ額を損をする人が必ずいるわけで、

仮に取引手数料や税金がないとすれば
市場の参加者の損益を合計すれば50:50になるはずです。

気づきましたか?

そう、市場参加者(客)のお金はトータルではどんどん減るんです(※)。

どこがお金を吸い取るか?

それは国と業者です。

日本でFXをすると利益の20%を税金としてとられます。
他の投資収益から3年間損失を繰り越せますが、
どちらにせよ通算で利益があがれば20%の税金が取られるわけです。
(損失を出した年と利益を出した年がかみ合わないとトータルでは20%以上税金を取られることもあります)

さらにFX業者も手数料を取ります。

冷静に考えれば、この時点で、パチンコ以下だと分かるでしょう。

100万勝つ人の影で100万負ける人がいる。
しかも100万円の勝ちは税金を取られて80万円になる。

負け戦ですねw

勝てる人もいる。が、それ以上の人(金額)が必ず負ける

それがFXです。

②FX口座を作ると10000円もらえるわけ
大抵のFX業者は口座を作ると5000円とか10000円をくれますよね。
理由は簡単。FX業者が儲かる=客は損をする。からです。

FXには、現在、相対取引とくりっく365の2種類がありますが、
メジャーな相対取引は「業者と客の取引」なんです。

くりっく365も相対取引ですが、取引所による運営のため公正さをある程度期待できます。
業者との相対取引ということは、業者の都合で客に都合の悪いレートを提示できる

そんな詐欺みたいなことができるの?捕まるんじゃないの?という人もたくさんいらっしゃるでしょう。
確かに市場の為替相場と基本的には連動しているので一見、ズルはないように見えます。

ですが、実際には
スプレッドが大きく広がる。
スリッページで大きくスベる。
といった方法で簡単に客に都合の悪いレートが提示できます。

他にも悪どい方法はいくらでもありますが、上記の現象はどの業者でも頻繁に起きます

相場の急変時、スプレッドが大きく広がるときは客が不利な側に大きく広がって
客が有利な側にはほとんど広がりません。

簡単に言うと、損失側が一方的に大きくなって、利益側はほとんど動かないということがおこります。

この時、客が取れるの対策は
複数のFX口座を駆使してスプレッドが一番狭い業者で反対売買を行うくらいですが、
基本的に入金が間に合わない限り、損切り、ロスカットを指を加えてみていることしか出来ません。

相場が落ち着いてスプレッドが通常に戻ったときには利益が出る人もいますが、
それ以上に大きく開いたスプレッド分だけ一方的に損する人が大量にでます。

その損した分は手数料として業者の懐に入るわけです。

③為替相場に完全な法則はない
「誰かの一言」や「経済指標」でアホちゃうかというくらい暴落したりするのが為替相場です。
指値が通った瞬間に暴落して逆指値がすべりまくって大損、
あっというまにロスカットなんてことが実際にありえます。
「誰かの一言」を真っ先に掴めるのはプロ中のプロだけです。
一般人に知れ渡るころには相場は動いた後、後の祭りです。
こんな「誰かの一言」や「指標」が頻繁にあるのが為替ですからギャンブル好きにはたまらないかもしれませんね。

ここまで読んでも「手法に自信がある」「一攫千金を夢見たい」人はどうぞFXをやってくださいネ。
幸運を祈ります。

・・・

とはいうものの

FXをやるメリットも確実に存在します。

FXをするメリット

①絶対に儲かるとき
アービトラージと呼ばれる、100%絶対に客が勝つ方法です。
これは現在ほとんどの業者で対策されていますが、
海外口座を駆使すれば使用できる場合もあります。
はっきり言って詐欺みたいなものですが
違法でもなんでもないので出来る業者を見つけたらやるのもいいでしょう。
特にインチキレートを駆使する業者を逆手にとって稼ぐ手法は痛快ですね。

②リスクヘッジとして使う
円安への対策として外貨預金をされる方も多いかと思います。
外貨預金をする際に銀行で口座を持つのに比べてFX口座での取引は手数料の面で圧倒的に有利です。
業者のインチキの可能性が常に付きまとう相対業者のFX口座は論外ですが、
くりっく365のようなある程度公正で安全性の高いFX口座なら検討の価値があるかもしれません。
くりっく365も人為的なミスで異常レートを配信した前科があるので100%安全とはいえませんが・・・

個人的には最悪の事態(円の暴落、ハイパーインフレ)を想定すると
銀行=外貨&円&貸金庫は預金封鎖で死亡!?
くりっく365=現受けが出来ない=取引停止の事態で!?強制決済=死亡!?
外貨や貴金属、不動産等の現物を家で保管が一番だと思いますけど盗難リスクが高いですよね・・・

③外貨両替サービスを利用する
リスクヘッジにも通じることですが、
FX業者の中には購入した外貨を現物で受け渡したり、送金してくれるサービスがあります。
これらのサービスは銀行や両替商を使うよりも手数料で圧倒的に有利であることが多いので
大いに利用する価値があるといえるでしょう。

※中央銀行による為替介入は例外ですね。日銀の為替介入で円安になり、
日銀は膨大な含み損を抱えた分、投資家が利益を得ました。お金の無駄遣いですね。
その介入による含み損は2013年現在の円安で莫大な利益となっていますけども・・・

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

FX、お客が損すりゃ業者は儲かる

 近所の開示版から
 このような書き込みがありました。  http://kuchikomi.miraifx.com/?eid=627083#comments
 n (2012/12/05 5:21 PM) サポートに確認したらFXは顧客とクリック証券の相対取引なので、顧客が損した場合クリックの儲けに全部なる。顧客が+利益になればクリックの全部損になるということだった。銀行間取引していると思っていたのに今後はきちんと取引会社調べて口座開設しようと思う。みんなそうなのかな?
     *   *
 これに関連して、FXする人なら誰でも1度は必ず読み、理解し、納得したはずの、業者の説明書「契約締結前交付書面」から引用します。
●当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。(外為ジャパンFX)
●FX取引は取引所取引とは異なり、相対取引(当社がお客様の注文の受け手となり、それぞれが売り手と買い手となる取引)となります。相対取引ではお客様と当社の利益が相反することになります。 (外為ジャパンFX)
●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券)
●当社は、SBI リクイディティ・マーケット株式会社がインターバンク市場の実勢外国為替レートに基づいて提示している為替レートに、一定の額を加減した為替レートをお客様に提示しています。(SBI FXトレード)
●株式会社外為オンラインの店頭外国為替証拠金取引は、私と同社との相対取引であり、為替レートが他の情報(テレビやインターネット等)とは必ずしも一致しないことを理解しています。(外為オンライン)
●お客様は当社に対し、外国為替市場の取引レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外の外国為替レートを主張できないことをあらかじめ了承するものとします。(FX24インターネット取引)  
●当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しております。当社が提示するレートはカバー先や同業他社が提示しているレートと一致するものではなく、当社独自の判断により、他社の提示するレートと大きく乖離することがあります。このため、同業他社のサービスを利用した取引と比較して損失が拡大したり、ロスカットが発生したりすることがあります。(みんなのFX)
●「FXブロードネット」は私と貴社との相対取引であり、為替レートが他の情報(テレビやインターネット等)とは必ずしも一致しないことを理解しています。(FXブロードネット)
      *   * 
 どの業者も「当社が勝手に設定したレートを独自に配信しています。これを理解し、納得して会員登録をしてください」と説明しています。レートが違えばインターバンクでの取引はできません。
 「株は仲介取引・受渡決済ですがFXは相対取引・差金決済なので、利益が相反することになり、皆さんが損した分が当社の売り上げになり、皆さんが儲けると当社は赤字倒産します。そこで、目立たないように工夫して当社独自のレートを配信して倒産を防いでいます。投資・資金運用の対象にはなりませんが、スリル満点、充分楽しく遊べると自信を持っていますので、どうぞ当社のFXでたっぷりゲームを楽しんでください」そのように言っていると思います。(本音・欲に目が眩んで、株と同じように投資・資金運用の対象になるとの幻想を抱き、胴元である当社に多額の資金を貢ぎ込んでくれる方がいらっしゃることは喜ばしいことです。加えて「しっかり研究すれば儲けることもできる」と無責任にそそのかしてくれるお調子者もいて、助かります。アフィリエイトという制度を利用して「広告宣伝費勘定」でアジテーターを援助しています。)
      *   *
 「契約締結前交付書面」をちゃんと読むと、業者が説明責任をはたしていることが分かります。
 詳しくはこの人のホームページでどうぞ。
 「FX、お客が損すりゃ業者は儲かる」仕組みの解明と適切な後始末を
http://www.h6.dion.ne.jp/~tanaka42/fx.html
http://www.h6.dion.ne.jp/~tanaka42/fx-2.html

無題

コメントありがとうございます。

業者の契約文書に「インチキレートでお客さんを負けさせますのでご了承くださいね♪」ってちゃんと説明してるんですからすごいですよね。
逆に言うと、それだけ多くの人がその意味をちゃんと理解できていないor読んでないということなんでしょう。

契約ですからサービス内容を明示する義務があるわけで、
その説明責任を果たしたところで、「インチキでお客様をハメますよ♪」と説明されても困りますね。

 

 

バーコード