忍者ブログ

なんでもレビュー.com

ガラスコーティング技術者けんぼうのお買い物&レビューブログ。ビデオカメラやパソコン関係、DVDや音楽CDまで色々レビューしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

低スペックAndroidでSkype音声通話

無料の音声通話でとても便利なSkype

頻繁に通話する人にはなくてはならないツールですよね。

最近、月額490円、ワンコインパケ放題のDTIのServermans simを契約して
格安スマホ兼WIFIルーターのHuawei IDEOS E-mobile S31HWに差して使っています。

このIDEOS、発売当初から低スペック低価格が売りだったので、
そのままの状態ではSkype音声通話はスペック不足で途切れ途切れになってしまいます。

標準の528MHzから順に、No-fills CPU controlでオーバークロックしてテストしてみました。

528MHz 途切れまくりで使い物にならない
600MHz 跡切れが多く、会話が聞き取れないことがある
710MHz 会話開始時に多少途切れるがその後はたまに途切れる程度
729MHz 会話開始時は多少途切れるがその後はおおむね安定
749MHz 端末がフリーズ

CPUの種類によっては同じ周波数でもパワーがある
ので一概には言えませんが
少なくとも700MHz以上はないと使用は難しいと感じました。

ちなみに、IDEOSはPocket WifiにおまけでAndroidがついてくる程度
と思っている人も多いと思いますが、
元々の画面解像度が低いために動作は軽快、
完成度の高いカスタムロムLFG IDEOS X1を導入すれば
ヌルサクで電池持ちも良くなり一気に実用的になります。
シムフリーで日本ではDocomo Softbank e-mobileで使えるほか、
海外の現地SIMでも使えますし
小さくてテザリングでWIFIルーターにもなる凄い端末です。

これが最近のヤフオク相場は5000円程度と格安なんですからびっくりです。
海外に持って行けば中古でも1万円くらいで売れるんですけどね。


(ちなみにDTIのワンコインSIMは速度制限100kbpsですが
おおむね30~60kbpsしか出てませんw
それでもSkypeは問題なく音声通話できてます)
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

 

バーコード