忍者ブログ

なんでもレビュー.com

ガラスコーティング技術者けんぼうのお買い物&レビューブログ。ビデオカメラやパソコン関係、DVDや音楽CDまで色々レビューしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中古車査定 交渉術Q&A 営業マンの必殺トークはこう切り返せ!


営業トークとその対策Q&A(随時追加します)
営:この価格なら即決すると約束して貰えますか。それなら本部に無理を通してでもOKさせます。
A:すいませんが、価格を重視しているので、一度帰ってもらって後ほどご連絡します。
※基本的に即決はNG。事前にオークション相場を調べており、優秀な査定なら考慮すべし
※同時査定の術ならこのシチュエーション自体ありえないw

営:オークション相場は見せましたよね!?他社さんじゃこんな高い価格は絶対無理ですよ。
A:だったら他社さんで見積もりして貰っても全然問題ないじゃないですか。
他社さんで見積もってもらって結果的に一番高いところに売るだけです。

営:他社さんでは契約成立後に評価点減点で査定額の減額といったトラブルもよく聞きますが、
当社ではそんなことは一切ありませんよ。
A:引渡し後は再査定はしないことを契約書に明示できる会社に売りますから
おたくは選択候補になりますね。

営:瑕疵担保責任というものがありまして・・・うちは安心のなんとか保険で
A:そもそも、メーター改ざん、水没以外は瑕疵担保責任は負わないとする条項を契約書に書ける業者に売りたい。だから、お宅のなんとか保険分査定額をサービスしてよね。

※再査定しないことは結構重要なので現金買取業者以外の後日振込みの業者の場合は

・車両引取り後の再査定は無効とする。
・車両引取り後、メーター改ざん、水没等災害歴以外の瑕疵担保責任はないものとする。
・上記の条項は裏面の契約内容よりも優先する。

といった条項を加えてもOKな業者に売りましょう。

上記の条件について、難癖つける業者で査定額が高い場合は、
その査定士(会社)を怪しいと思って疑ってかかるべきでしょう
ちょっとくらい安くても上記の条項を契約書に記入して社印まで押してくれる業者に売るべき。
引取り後にあれこれいちゃもんつけられて返金させられる可能性があります。

高く買い取って再査定で減額
これは買い取り業者の常套手段。
だから!
再査定はしない。瑕疵担保責任は問わない。
とする条項を契約書に追記するのはかなり重要。
ちなみに、壊れているのを隠して売ったら
詐欺ですからそれは辞めましょう。
しっかり、現状分かっていることを正直に伝えて、
それでついた値段にあとからケチをつけるのだけは辞めてもらいましょう!

営:他はどこに見積もりを依頼していますか?
A:それは教えられません
※歴戦の営業に情報を与えれば不利になるだけです。

営:どのくらいの額なら契約してもらえますか?
A:(オークション相場より高めで吹っかける。または、とにかく高いところに売ると言う)

営:同時出張査定はひどい
A:嫌なら今すぐ帰れ

Q:同時出張査定に加えるべき会社は?
A:まず外せないのはガリバーさん。ここの営業は教育が厳しいことで有名で、
えさを食わせた魚をバラそうものなら超叱られるそうです。
だからあの手この手を使って買い叩こうとします。
それを逆に利用しようというわけですね。
ガリバーさんは基本オークション転売ですからオークション相場よりかなり安く買い叩いてきます。
そうしないと赤字になっちゃうんだから当然です。
つまり、中古屋さんのように基本オークションで仕入れて店で売るから
出張査定でもオークション相場並みに査定できるし、
ぜひ店で売りたいと思える車なら相場より高い査定だって出来るのとはわけが違います。
基本、ちょー安く叩いて、後は営業トークでなるべく安くしようというスタンスになります。
つまり、中古屋さんとガリバーさんで勝負するとガリバーさんは負ける可能性が高いわけです。
しかし、それで引き下がるガリバー営業はいませんw
他社は再査定が・・・とか、瑕疵担保責任が・・・とか言って、
安心の当社なら後腐れなしですよ!と言ってくるでしょう。
(契約書裏面を見ればガリバーさんもちゃんと再査定もあるし、瑕疵担保責任だってあります。)

・・・

そこで!

「じゃ、ちょっと安くてもガリバーさんに売ろうかなぁ」と言えば、
高値をつけた業者さんもだまっちゃいないでしょう。
「うちだって車を見る目は自信あるし、再査定なんてしませんよ!」
ちなみに、だまっちゃったら、その業者さんにはお帰りいただきましょうw
「じゃ、契約書に(再査定や瑕疵担保責任の件、Q&A参照)を追記して社印押してもらえますか」
ガリバーさんを使うのはこれが目的だったのですw
間違ってもガリバーさんに買い叩かれてはいけませんw
もし、競合業者が引き下がろうものなら
「値段と保証どちらを取るか熟慮して後日電話します」
と言ってお帰りいただきましょう。

なんでこんなことするかと言えば、
中古屋さんの中には悪質な業者もいて、
競合他社より良い査定で契約しておいて
あとから難癖つけて評価点減点、査定マイナスで返金を迫ったりなんてこともあります。

そういうトラブルに巻き込まれないためにも、
最低限、「納車後の瑕疵担保責任はメーター戻し、災害歴以外は問わないものとする」
という条項を契約書に追記して社印を貰いましょう。

ちなみに、メーター戻し、災害歴を隠して売ったら詐欺ですし、
お店もそんな車売れないですから、
この2項目の瑕疵担保責任は売り手の最低限の責任として引き受けましょう。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

 

バーコード