忍者ブログ

なんでもレビュー.com

ガラスコーティング技術者けんぼうのお買い物&レビューブログ。ビデオカメラやパソコン関係、DVDや音楽CDまで色々レビューしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MX Video Playerで字幕を表示(MX動画プレイヤー)

Androidで動画再生と言えば、MX Video Player。

ものすごく便利なアプリでお世話になってますし、
僕は500円払ってシェア版買いました。

Xperia ZではフルHD動画も楽々再生してくれますし、
HDMI端子で外部モニターにも出力できます。

そこで自分は手持ちの映画ソフトを海外滞在中に見るという目的でリッピングして持ち歩いてます。
(国内でブルーレイとかDVDリッピングは違法になりますのでしないように!)

Xperia ZはHDMIで外部モニタにFullHD動画を出力してヌルヌル再生できますし、
ポータブルHDDだけでノートパソコン持ち歩かなくていいのが最高!

リッピングの方法は割愛するとして・・・
リッピングにはDVDFAB、変換なしのパススルーでMKVを作ると字幕ファイルをidx+sub形式で保存できます。
動画変換にはFreemakeを使いました。ワンパスH.264+AAC5.1ch 15000kbps+1152kbps

これでMKVファイルにしてAndroidで見るんですが、
このままでは字幕が表示できません。

そこでVobSub Subresyncというソフトでリッピングした字幕ファイル(idx+sub形式)を
str(subrip形式)とかass/ssa(SubStationAlpha)に変換すればOK。

ファイルを開くときに、Shift JIS形式、フレームレート指定(23.976など小数点第三位)を忘れずに。
保存時は画像をテキストに変換するOCRが半自動なので入力が大変だと思いますが、
英語字幕ならすぐ終わりますね。

SubStationAlphaが個人的には見やすいかな。

ちなみにXperia ZはexFAT形式に対応しているのでMicroSDカードをexFATでフォーマットしてやれば
10GBのMKVファイルも再生できます。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

 

バーコード