忍者ブログ

なんでもレビュー.com

ガラスコーティング技術者けんぼうのお買い物&レビューブログ。ビデオカメラやパソコン関係、DVDや音楽CDまで色々レビューしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xperia Z SO-02E 購入! 超良作ですね

ついこの間、海外出張用と称してE-mobileのPocket WifiSを3000円でゲット
したばかりなのに、海外行く前に最新機種も購入してしまいました!

Xperia Z SO-02E

やばいです。超良いです。

早速写真入りでレビューしていきます。

外観の写真なんか他にいくらでもあるでしょうし、てきとー
保護フィルムが届いていないので初期フィルムは剥がせません・・・


とりあえず、買う前から変態すぎる使い方が出来そうで
楽しみで仕方なかったUSBホスト周りから。

上海問屋さんから色々仕入れてきた
激安チープなUSBハブと光学式マウスをUSBホストケーブル経由つないでみます。

マウスパッドも上海問屋さんの99円のやつかな。
普通に安っぽいですけど問題なく使えます。

この99円~299円程度のパーツにそれぞれアルカリ電池2本おまけで付くのがすごいw


Xperia zのホームランチャー(ホーム画面アプリ)は
Docomo謹製とXperia純正の2種類が搭載されていて設定から選べるわけですが、
どちらもホーム画面のスクロールを光学マウスのスクロールで動かすことはできませんでした。
ASUS TF201はマウススクロールでホーム画面もスクロールできて使い勝手が良かったのに残念。

クリックは左中右と三種類あるものの、すべてタップ扱い

LogicoolのUSB無線キーボード&マウスもしっかり認識してくれました。

外部キーボードはATOKはブラウザの入力で半角英数が入力できないバグがあるので、
POBOXかGoogle日本語入力がよいですね。

そして・・・

一番やりたかったのはUSBオーディオ(ポータブルヘッドホンアンプ)ですよ。
Soundblaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD というやつ。

タコ足配線したらXperia ZのUSB端子の電力では足りずw
USB HDDなどで使う二股USBケーブル使用。

SoundBlaster単体接続なら外部電源不要ですが、
本体の電池の減りもやばいので外部電源使ったほうが良いでしょう。

リスニングに使ったのはAudio-technica ATH-AD700というヘッドホン

いつも使っているPlayerProで再生してみると・・・ノイズまみれで使えたものじゃない(汗
Xperia Zのヘッドホン端子に直刺しでも変わらなかったのでアプリの相性が悪いっぽい

仕方なくZ純正のWALKMANで再生。

うん。ホワイトノイズ皆無で実に気持ちのいい音がなりますね。

ヘッドホン自体そんなに解像感ある作りじゃないので
やわらかい中にもギターやボーカルの艶、空気が感じられて好印象。

お次に、なかなか評判の良いXperiaZのヘッドホン端子に接続して試聴・・・

全然、いけてるじゃん!

ソニーらしい高音と低音が強調されつつボーカルもしっかりという感じの音作りで
外で聞くなら十分すぎるくらい良い音ならしているんじゃないでしょうか。

でも・・・

すぐにSoundBlasterに接続しなおして聴いてみると、
やっぱり解像感自体 Soundblasterが圧勝。全然違います。

聞き比べることで、
自然で素直な音をならすSB-DM-PHDのキャラクター、
音の広がりやボーカルの息遣いがリアルに感じられる空気感も
はっきりと分かりました。

一方でXperia Zのヘッドホンアンプは人工的で、
空気感までは再現できていない感じ。

気持ちよく聞くことはできましたので自分的には合格ですけど!

・・・というわけで、変態的Xperia Zの使い方は次回も続きます!

MHLでFullHDディスプレイにHDMI出力しながらBlutooth キーボードとマウスを使って、
パソコンみたいに使いこなせるかやってみます!

ちなみに、Xperia Z、機種変、新規は8万円くらいしてます。
10年以上使ってきたユーザーもっと優遇してもいいんじゃないの!?高すぎ!

ヤフオクだと新品50000円前後みたいですね。


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

 

バーコード